virus_corona
1: 2020/02/23(日) 20:34:24.15
 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。最近では、海外渡航がなく、感染者との濃厚接触もないのに感染した人が増えている。市中感染が始まったことは、間違いないだろう。現時点ではワクチンや特効薬のめどが立っていないから、年内は混乱が続くだろう。

6日に大和総研が発表したリポートによると、感染の影響が1年続く場合、経済成長率が0.9%押し下げられ、日本経済がマイナス成長に陥る可能性があるという。しかし、この推計には、〈1〉中国経済の減速〈2〉観光客の減少などのインバウンド需要の減少〈3〉5円の円高が織り込まれているだけだ。

 すでに中国の工場が止まった影響でトヨタや日産の工場が一時生産ラインを止めるといったサプライチェーンへの影響が生じており、国内イベントも中止が相次いでいる。繁華街の人出も大幅に減少していて、客待ちタクシーも増えた。昨年10~12月期のGDPが消費税増税の影響で年率マイナス6.3%と、経済が失速する中で、新型肺炎の影響が加わるのだから、今年の日本経済は、戦後経験がないほど惨憺(さんたん)たる状況になるだろう。

 さらに問題は、爆発的流行(パンデミック)が起きた時だ。入院や自宅待機で労働者の3割が失われた時の効果を簡単な経済モデルを作って推計すると、GDPは、ちょうど半減になる。

 私は、今こそ無作為抽出で、一般国民の間にどれだけ感染が広がっているのかを調べるべきだと思う。正確な情報がなければ、対策を講じられないからだ。

 しかし、政府はそれをしないだろう。政府が一番恐れているのは、東京オリンピックの中止だからだ。もし、日本で市中感染が広がっているのが分かったら、確実にオリンピックは中止になる。それは、利権を持つ人が許さないのだ。(経済アナリスト)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-02220263-sph-soci

36: 2020/02/23(日) 21:19:16.95
>>1
半減は大げさにしても、今年の景気は最悪だろうな。
一番楽観的に考えてもオリンピックまでは景気は最悪だろう?
下手をすると、1年から2年はこの騒動が続くかもしれない。
何せ新型だからな。
4~5月に自然に収まらない可能性だってかなりある。

2: 2020/02/23(日) 20:38:32.12
増税後のオリンピックイヤーの新年度前
この時期を狙ってウイルスばら撒いたのかと思っちゃうわ

3: 2020/02/23(日) 20:39:36.78
森永はインバウンドをヨイショしてなかった?

4: 2020/02/23(日) 20:40:17.82
>1
あんたに経済のことを聞こうとは思わん

33: 2020/02/23(日) 21:17:02.51
>>4
優秀な経済学者だよ

48: 2020/02/23(日) 21:44:46.16
>>4
お前より詳しいわw

5: 2020/02/23(日) 20:40:51.10
東京で感染者が少ない理由...

62: 2020/02/23(日) 22:04:57.39
>>5
震災時に放射能ホットスポットが東京になかった理由と同じ。

8: 2020/02/23(日) 20:43:01.35
安倍は早く辞めたいから、重要会議を欠席して稲田の誕生会に行ったんだけど
退陣論議が盛り上がらず、苦悩しているんだよ。

10: 2020/02/23(日) 20:43:40.31
この人はフリーパワーについてきちんと説明するべきだと思う。
全然アシストされないぞ。

11: 2020/02/23(日) 20:45:01.34
感染を広めないでオリンピック開催する良い手があるよ

史上初の無観客オリンピック開催しよう!!

49: 2020/02/23(日) 21:50:13.89
>>11
選手がこねぇよ

18: 2020/02/23(日) 20:56:26.27
どうやっても影響は不可避でしょ
無理矢理通勤とかさせてたらそのうちバダバタ人が倒れだすかもね

19: 2020/02/23(日) 21:01:23.84
>>18
普段のインフルレベルのウィルスやで
なんでバタバタ倒れるんや?w

23: 2020/02/23(日) 21:05:41.59
コイツの言うことは正しかったことがない

35: 2020/02/23(日) 21:18:47.59
>>23
結構当たってる

28: 2020/02/23(日) 21:11:46.13
森永卓郎割と正確やで
ただアナリストというだけあって分析するだけで本格的な提案はあんまりないのでな

パンデミックをいかに抑えるかが重要なんやがなかなかにこれも難しい
日本だけでなく世界各国の疫病対策の優秀さにかかっている

38: 2020/02/23(日) 21:23:22.25
もう感染者だらけだろ
俺も先月やられたしな
気にしてもしょうがない

53: 2020/02/23(日) 21:57:50.24
>>38
完治した人?

41: 2020/02/23(日) 21:31:27.42
おれの周りには
感染者はいないな
発病してないだけかもしれんけど

56: 2020/02/23(日) 21:58:49.34
俺は正しいと思うけど
株なんて売りも買いも入れん
お前らは優秀だから頑張れよ!
俺みたいなポンコツとは違う

57: 2020/02/23(日) 21:59:40.73
そして森本の資産は倍増(^_^;)

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1582457664/