1: 2020/02/28(金) 16:30:41.55
28日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に5日続落した。終値は前日比805円27銭(3.67%)安の2万1142円96銭と2019年9月5日以来、およそ半年ぶりの安値を付けた。新型コロナウイルスの感染拡大による実体経済の悪化懸念から、前日の米ダウ工業株30種平均が1190ドル安と過去最大の下落幅を記録した。世界的な株安が止まらず、投資家心理が一段と悪化した。

新型コロナの感染拡大を受けて前日の欧米株式相場が急落し、28日は中国・上海総合指数などのアジア株や米株価指数先物もそろって下げた。「買い持ち専門の投資家が株を売って現金の保有比率を高めていた」(国内証券の株式トレーダー)との声もあった。国内では、政府によるイベントなどの自粛要請や小中高などの臨時休校要請を背景に、経済活動が一段と停滞するとの警戒感が強まった。

午後は一段安となり、下げ幅が1000円を超える場面があった。外国為替市場で円相場が1ドル=108円台まで上昇したことが輸出関連株への売り圧力を強めた。幅広い銘柄の急落を受け、信用取引の追加担保差し入れ義務(追い証)の発生に伴う個人投資家の換金売りが出たほか、節目の2万1000円を一時下回ったことを受けたオプション取引に絡む先物売りも相場を押し下げた。

JPX日経インデックス400は5日続落し、終値は前日比503.94ポイント(3.58%)安の1万3584.28だった。東証株価指数(TOPIX)は5日続落し、57.19ポイント(3.65%)安の1510.87で終えた。

東証1部の売買代金は概算で4兆1288億円と18年5月31日以来の高水準だった。MSCIが算出する株価指数の組み入れ比率変更に伴う売買も代金を押し上げた。売買高は24億2087万株だった。東証1部の値下がり銘柄数は2122と、全体の98.2%を占めた。値上がりは35、変わらずは4だった。

日経平均は週間で2243円78銭(9.6%)下げた。下げ幅はリーマン・ショック直後の08年10月6~10日(2661円)以来の大きさだった。

KDDIやユニチャーム、リクルートが売られた。信越化や三井不、ファストリも下落。トヨタや日立、NTTが下げた。一方、OLCとANAHDが上昇。長谷工とサンドラッグが上げた。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2020/2/28 15:41
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Y0A220C2000000/

2: 2020/02/28(金) 16:32:32.26
アメリカで感染拡大してからが下げの本番だと思うんだけども

3: 2020/02/28(金) 16:33:02.72
今日全力買いした

8: 2020/02/28(金) 16:35:39.78
>>3
やったな!明日も倍プッシュだ!

4: 2020/02/28(金) 16:33:23.59
いっぱい買えちゃったけど、こえー

11: 2020/02/28(金) 16:40:46.24
何ここ

大損こく大前提の奴らばっかりだな

こんなときに買いとか正気かよ

アメリカもヨーロッパもこれからなのに

12: 2020/02/28(金) 16:40:49.17
何ここ

大損こく大前提の奴らばっかりだな

こんなときに買いとか正気かよ

アメリカもヨーロッパもこれからなのに

16: 2020/02/28(金) 16:50:07.78
ここで止まるとも思えんし

17: 2020/02/28(金) 16:50:20.59
東日本大震災以来の大打撃だわ

24: 2020/02/28(金) 17:01:20.26
いつ買いに出るかが勝負だな。

25: 2020/02/28(金) 17:02:14.83
新型コロナは実体が判ってくれば、空騒ぎだと知ることになる。
むしろ下げたい奴らが煽った感じ。買い一択。

28: 2020/02/28(金) 17:16:17.43
下げ幅じゃなくて下落率で比較しないと意味ないでしょ
22000円で1000円下げたのと9000円で1000円下げたのでは後者の方が倍以上影響が大きい
リーマンと比べたらまだ全然大したことが無い下げ

29: 2020/02/28(金) 17:26:54.44
どの業種も大幅な下方修正を避けられないだろ
どうすんだよ

30: 2020/02/28(金) 17:28:04.20
まぁ買い時だわな。底は見えないが、どこかで買いに向かわないと。
前々から欲しかった銘柄が、思ってたよりも安く買えてひとまず嬉しい。
まだ下がるようなら、ちょいちょいETFでも拾ってくかね。NISA枠もまだあることだし。

33: 2020/02/28(金) 17:37:33.58
今日全力買いで仕込み完了。
一世一代の大勝負。
みてろよ~

39: 2020/02/28(金) 18:00:02.64
どうみても売り

40: 2020/02/28(金) 18:02:41.53
コロナショックなんて一過性のものだろ
リーマンとは違うわ

45: 2020/02/28(金) 18:29:47.63
>>40
japはいろんな指数が死んでるし
世界の景気回してた中華がやばいじゃん

46: 2020/02/28(金) 18:33:51.07
>>40
リーマンからの回復には中華の成長があったのに
その中華はボコボコ
アメリカや日本はバブル株価
世界でコロナ拡大中

リーマンよりやばいよ

48: 2020/02/28(金) 18:45:18.60
五輪中止が来てからが本番よ

52: 2020/02/28(金) 19:06:16.84
これからが本番じゃね
食品や対策品以外の物を買ったり、遊びに出かけるとか来月から無くなるだろ

53: 2020/02/28(金) 19:06:17.68
個別銘柄は5年位のチャートで見て
一番の安値になっているようなら買い時かも?
それでもまだ落ちていくだろうけど。

54: 2020/02/28(金) 19:33:20.81
ヨーロッパも日本並みに下げてるね
ガチでやばいかも

55: 2020/02/28(金) 19:37:15.91
本日から打診買い
いつまで買い下がれるか自信はないが
とりあえず買いたかった個別2銘柄と日経レバ
2万切ったらつらいな

63: 2020/02/28(金) 23:14:40.50
だいぶ下がってたから、買い出動しよかと思ったけど
アメリカでチラホラ出て来たから、まだまだ序章かもと
やめといた

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1582875041/