1: 田杉山脈 ★ 2020/05/09(土) 19:37:03.60 _USER
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、医療・介護やIT(情報技術)分野など対応に人手が不可欠な職種で派遣社員やアルバイトの時給や求人が急伸している。看護師の派遣の時給が3月は前月より2割近く上昇。在宅勤務の拡大でシステムエンジニア(SE)の派遣の求人は前年同月比で7割弱増えた。4月も高水準にあり、こうした人材の逼迫は続きそうだ。

人材サービス大手のエン・ジャパンによると、医療機関などで働く「看護師・准看護師」の派遣スタッフは3月の募集時平均時給(三大都市圏)が1903円。2月に比べ19.5%(310円)上がった。前年同月比でも6.1%(110円)高い。求人件数は前年同月比で26%増えた。

4月の時給は急騰した3月から3%弱下がりそうだが、前年同月比ではなお8%弱高い。求人も前年同月に比べ10%強増えそうだ。

リクルートジョブズの調べでも、アルバイトの「看護師」の募集時平均時給(三大都市圏)は3月に前月比3.1%(51円)高い1705円、「介護福祉士」も1.2%(14円)高の1185円となった。

ヘルパーなど「介護関連」の派遣スタッフは前月比1.1%(17円)高い1613円。前年同月比では8.3%(123円)高い水準にある。

新型コロナの影響で人手不足が深刻なのは医療や介護だけではない。テレワークの急拡大でIT環境の整備や運用・保守にあたるIT系人材の派遣需要も急増している。

エン・ジャパンによると、「社内SE」の3月の求人は前年同月に比べ67.3%増えた。「運用管理・保守」は57.3%増。4月も2ケタ増が続きそうだ。

時給も上がっている。社内SEは3月に2.5%(55円)高い2298円となり、4月はさらに5%弱上がる見込みだ。

外出自粛で通販やフードデリバリーの利用も伸びている。これに伴い「ドライバー・配送・デリバリー」のアルバイトの3月の時給も1112円と、前月比0.1%(1円)上昇。緊急事態宣言が出た4月以降はさらに宅配需要が増えており、人材会社は「時給も押し上げそうだ」とみる。

新型コロナは労働市場全般に影を落としている。ディップの調べでは、全国のアルバイト・パートの求人件数を正月休み明けの1月第2週を1として指数化した場合、3月第2週の1.12をピークに下がり始め、4月第3週には0.79まで落ち込んだ。総じて求人件数は減っている。

こうした中、人手不足が顕著な「医療・介護・福祉」の割合が拡大している。レジ係など「スーパー」での仕事も、緊急事態宣言後の4月第3週に1.24と急増した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58915150Z00C20A5EA1000/
2: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 19:40:10.04
レタスない、白菜ない。こっちもなんとかしてくれ。

3: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 19:40:32.20
看護師の時給2000円以下って安過ぎだろ。

4: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 19:43:03.88
介護士はもっと自給上げてあげて。
いろいろと世話になったし。

91: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 04:36:30.14
>>4
その前に介護報酬上げんと...

6: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 19:44:48.20
社内SEは今は花形産業だなw

101: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:05:37.27
>>6
事務員さんの自宅へのパソコンとプリンターの配達係やな。
何割かストーカーになるかと。

106: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:14:53.00
>>101
配送は部門内でやれw
営業は若い子でも普通に「持ってきてくれるんですか?」とか言ってくるから困る

>>102
すべてではないにしてもある程度の自動化は進むんじゃないかな
開発の比較的単純にやれるところとインフラ系は仕事がなくなるといわれている

185: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 23:21:58.76
>>106
既に自動化できるところは自動化されてて、その結果別の仕事がどんどん増えるのがシステム開発の現場の実態。なので、AI化されても今までの仕事がなくなって別の仕事が増えるから、結局また忙しくなるだけ。
変化について行けない人達は淘汰されるけどね。

8: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 19:49:46.80
コロナで要・不要の職業がハッキリしたな

10: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 19:57:09.39
時給2000円台のSEなんかいない。
底辺の俺ですら倍以上もらってる。

28: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 21:20:42.48
>>10
業界のこと全然知らないけど
seって営業力と企画力兼ね備えたプログラマーみたいなものなの?
だとすれば、そら高給になるわなあ

54: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 23:02:30.13
>>28
日本の位置付けなら、プログラマが開発専門のソルジャーで
SEが開発もする雑用係的な感じ

俺が前いたところは、開発の取り纏めやりながら(実働は下請け)、客の御用聞きやりつつ、特許明細書いて、海外の下請け使うために輸出管理やったりって感じ

会社によって定義はバラバラ

29: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 21:23:20.64
>>10
派遣の手取りだとそんなもんでないか?
フリーランスだったら最低でも4000円とかだろうけど。

11: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 20:10:23.86
企業の業績が悪くなると結果的にIT投資が減るからね
急需要のテレワークのインフラ投資は増えてもまだ安心はできないね

17: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 20:39:34.76
>>11
元々日本のシステム投資は戦略的投資なんてやってる企業は少なく、固定費みたいなもんなのであまり減らない。
むしろ、昨今はシステムの重要性がますます増加してるので既存業務がカットされてシステムに回すなんてこともある。
これまで投資しなさすぎたので嫌でもやらざるを得ないってところかな。

15: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 20:26:03.60
看護師はバンバン給料あげてやれ

医者はもういい

71: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 01:20:17.83
>>15
無給医達に時給600円でいいからお金あげてー

16: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 20:33:11.48
看護師は医者5倍はいるから、上げた影響でかすぎる。
ちなみにコロナで大変なのは病院の中でも一部の担当してるところだけ

23: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 21:02:31.46
>>16
一部なんだよね
一部だけが死ぬほど激務
のんびり町医者は今は人が減ってさらにのんびり
まったり
ため込んだ金があるから当面は看護師の首を切ったりもしないし、困ったものだよ

53: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 22:55:35.82
>>23
コロナ担当拒否した友人看護師が異動させられてたわ。

179: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 22:39:54.10
>>23
町医者にとっては看護師こそ余剰人員
一番初めにクビになる
医療事務の方が今は忙しく、重宝されている

26: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 21:05:40.33
BtoCでしょ動画配信とか
IT後進国の日本がIT化が進んで良いじゃないか

30: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 21:24:01.70
納得だね

31: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 21:28:03.30
派遣社員やアルバイト
使い捨てが足らないと

34: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 21:36:00.07
どういう理屈で社内SEの求人増えてるの?
テレワークの構築終わったらポイ捨て?

36: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 21:53:06.62
>>34
突然のテレワーク推進とかで一時的に不足してるだけじゃね?
とりあえずオレさまはインフラ屋だけど
ここ数か月はリモート作業用のノートPC発注したり設定したりテレビ会議用のryとかで
本来オレがやる業務はすべて後回し

69: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 01:09:22.95
>>34
テレワークは営業や事務も使うから
社内SEのテレワーク担当への社内からの問合せが殺到してるらしい。
電話が繋がらないレベルw
家からの接続に失敗する営業や事務が電話しまくり

182: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 22:54:10.84
>>34
SEとテレワークの基盤作業を一緒くたに考えた結果じゃないのか?

何でも屋みたいに思われてる節がある

ドサクサにWebデザインすらSEに依頼する始末
Webデザイナーに頼めよと言いたい

37: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 22:01:29.57
IT屋は今こそ人命救助の為に仕事ができるだろ
今こそ働いて国民を助けろよ
政府はクソだからな
お前らにかかっている
頑張ってほしい

43: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 22:22:07.43
>>37
ボランティアとしてちょっとした協力ならしてますお

41: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 22:15:44.32
予算ゼロ、何か新しいことしたいなら基本OSSで、
仕事に締め切りはありません、年収300万しかありません
って条件で誰か来てくれないかな。
肩書きが全く無関係なのに、サーバー構築・保守・ホームページの
HTML記述、社内システムのデータベース設計、フロントエンドの
開発をせざるをえず、意味わからん。
あ、あと「ググれカス」な質問の対応とかも不愉快。

44: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 22:23:03.08
>>41
専門学校から引き抜いてくるよろし
トップ層は、普通にデー子やらメー子みたいな中堅SIer行っちゃうから
その条件なら、平均点付近の奴かな

46: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 22:33:46.52
>>44
そっか。新卒採用でも大丈夫だわ。
本来の開発に関わる分業の仕組みとか、ドキュメンテーションといった
専業では当たり前のことを学ぶ機会を失わせるので
気の毒な気もするが、背に腹は変えられぬ。
今度、社長に相談してみる。ありがとう。

48: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 22:50:32.86
>>46
ちなみに、OSS使うなら再配布するときには気を付けんといかんよ
その辺りはライセンスが関係してくるし、米製ソフトを組み込んで国外に出す場合は、米国再輸出規制の対象になる可能性がある

45: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 22:33:41.53
社内SEにはイメージ的にデスマは少ないって感じ

その代わり給与はやや低め

60: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 23:31:54.10
>>45
自分でコントロール出来るからデスマはあまり無い
ただ評価されないので割に合わない
特に営業には金食い虫扱い

109: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:20:17.04
>>45
実務班としては社内SEに優秀な人来てほしいね
でも経営層には評価してもらえてなさそうではある
定時で帰れるみたいだけど…

61: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 23:58:43.81
介護はコロナでも集まらないだろうね。

62: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 00:11:37.03
社内SEってITの雑用係だぞ
用務員みたいなもんだ。地位は高くない

63: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 00:25:07.40
>>62
雑用でカネ貰えるならいいじゃん

108: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:19:35.41
>>62
何もないときはヨウツベみたりしてるだけで給料貰えるけどな。

115: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:47:32.57
>>62
何の権限も予算も与えられず営業なり経理なりの予算で動くことが多いらしいね。
現代においてシステムと会社経営は不可分なことも多いのにこの扱いだからいつまで経っても日本の会社は前時代的なまま進歩しない。

177: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 22:04:50.99
>>62
雑用だから良いんだろ
ネットワークに繋がりませんて言われてLANケーブル抜けてたのを繋ぎなおしただけで有難がられるのyが良いんだよ

64: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 00:48:31.82
雑用で2000もらえるなんてSEだけ

72: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 01:25:41.59
今、病院に患者は来ない。
病院は、売上が半減してる。

つまり、看護師全体の仕事は減ってる
では、なぜ、時給が上がってるのか?

現場の医者・看護師が、
コロナから逃げて退職してるからやで?

そして、感染症対策の知識がないんです!と泣き言をいうから、
自衛隊が感染症対策の現場技術を教えて回っている。

日本の医療関係者は、
老人と話し、薬を出すだけの簡単なお仕事が7割だった
ソレが明らかになったのだ

111: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:26:15.78
>>72
入院してるときにカテーテルの院内勉強会の教材になったことあるけど、半年後の退院時には勉強の知識を生かして受講生みんな転職してはった。
勉強会の先生やってた主治医は仕事としてはガッカリしてはったわ。教材としては一人くらい、いや、なんでもない。

186: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 23:23:39.97
>>72
マジで減ってるみたいだね。
ただの老人の憩いの場だったようだ。マスク買い占めの次は自粛警察。

76: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 01:38:49.43
明らかに就業中のコロナ感染は労基案件のはず
職場はなかなか認めんかもしれないが

82: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 02:21:38.41
インフラ系はテレワーク対応でかなり忙しい
VPN構築やら拠点の追加でネットワーク設計構築、とにかく急ぎでやれって仕事が来る

84: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 02:38:14.99
>>82
通常だったら時間かけて調査のうえ導入することを急ぎでやってるんで
帯域の計算だとかセキュリティがかなり雑
いちおう状態監視し続けてはいるけどもトラブルがいつ発生してもおかしくない

85: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 02:46:48.59
テレビで見たけど医者は病室のモニター見て看護師に指示するだけなんだよなあ。
偉そうにさ。
あいつら病室に入る気ないんだよ。
それでいて給料は看護師の何倍も取って奴隷みたいに扱ってるんだよな。
看護師はストライキすべきだわ。

90: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 04:35:10.32
>>85
看護師と上手くやり取りしないと医師の方が仕事回らないよ...
内情は看護師の方が怖い...女社会なんだよ...

112: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:28:51.81
>>90
注射が下手とか看護士からバカにされてもヘラヘラしてる心臓手術の先生いたな。

113: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:36:48.44
>>85
実際、医師は偉いんだから仕方ない。
医療行為の判断をしていいのは医師だけ。逆に判断に基づいた処置は他の医療職が行っても良い。
更に医師より看護師が圧倒的に多いんだから>>85のような状況になるのも仕方ないよ。

94: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 06:50:16.32
病院の収益は減収。看護職の今年度の賞与は激減だよ。

98: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 08:25:25.12
病院とか感染リスクあるし嫌だわ
マジで
安すぎる

118: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:57:39.68
SEもよくて一般派遣か期間限定だぞ 厚生年金払いたくねーし
あと、求職情報誌にあるプログラマ・SE正社員募集は一般派遣のコールセンターだから

127: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 10:37:54.03
介護はキツイ仕事のわりに給料低い
だから人が続かない辞めていく
人間関係もイライラしてる人多い

131: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 11:31:11.15
GAFAの社員ってSE?

133: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 11:42:23.56
>>131
GAFAは相当大企業だからSEだけじゃない、ただ日本で正社員募集掛けてるのはSEが多いってだけ
昔AWSから受けたオファーとかは、ユーザからの問い合わせ担当とかだったな
年1000万円で見込み残業70時間とかだったから即断ったけど

144: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 15:17:00.67
>>133
行きなよ

168: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 20:57:41.65
>>144
嫌だよ名古屋以東には就職しないって決めてるし
何より、年収700万円ほどで良いから毎日定時帰りで年間145日以上休みたい
今は何とか条件を満たすところで在宅勤務やってるわ(´・ω・`)

136: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 11:50:04.01
看護師といっても夜勤ありなしで違うし。
オペ室と外来でも違うし。

141: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 14:33:45.80
メーカー総合職の社内SEだけど、月残業20時間で年収600くらいだわ、いま30歳

152: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 16:18:22.83
看護師もSEも安すぎだろ。この値段で仕事できる経験者が集まるなら
大手に払う月額単価100万とかアホらしいわ

155: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 16:56:14.54
一方ウーバーは乞食が集まりすぎて時給崩壊の模様

159: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 17:23:31.91
野菜が高いなら、なぜ自分で栽培しようと思わないのか

160: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 17:31:45.19
銀行は大量リストラ加速だな

162: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 18:41:27.55
え!?警備やビルメン上がってないの?
医療関係とか高額にしないとやる人いないだろ

88: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 04:03:51.56
まだまだ安いね

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1589020623/